SSブログ

白チビちゃん保護アイテム その1 [保護]

白チビちゃん保護アイテム その1 
~網(あみ)~
Stray kitten's preservation item #1.
- Net -

釣り具屋さんで購入。
2枚の網と重りを手縫いでつなげた奥さん渾身の力作。
側溝から飛び出してきた白チビちゃんをキャッチした優れモノです。
(白チビちゃんを保護した様子は「続きを読む」をご覧ください。)
My wife bought it from fishing goods store and customized it.
I used it in order to catch the stray kitten.





写真は参考例です。
s-P1140801.jpg
「これは逃げられないわ」
Konatsu:[I cannot escape from this.]


【速報】
親猫のもえちゃんを保護しました。明日避妊手術します。
そらくんの縁づけ、白チビちゃん保護、もえちゃん保護、
充実した3連休でした。
I was able to get the parent cat, Moe, today.



                 ↓実験台こなつにポチっ↓
                 日本ブログ村へ
                 いつもありがとうございます。

白ブチちゃんを保護したときの状況です。

偶然、家の前のふた付側溝の中に白ブチちゃんが逃げ込むのを見つけて
慌てて側溝の両サイドを閉じました。

側溝の出口の一方に網を持ってスタンバイ。
もえちゃんの呼ぶ声で出口ギリギリまで来るのですが保護できず。
出口の反対側から水を流して、びっくりして飛び出してきた白ブチちゃんを網でキャッチ!

ここまでで大体2時間です。暑かったですが、8月じゃなくてまだ良かった。
その間、道行く人にじろじろ見られました(泣)。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

ymd8756

ブログを読んでいて、いいのか、白ぶちちゃんにとってほんとに幸せなのか?
親子を引き離していいのか?
良い里親を見つければいいのか?
という気持ちになった。

でも、いいような気もする。


by ymd8756 (2010-09-21 00:00) 

konatty

ymd8756さん
コメントありがとうございます。ホントにそうですね。
それはずーっと考えていました。
いろんな考え方があると思いますが、以下が今回の保護のポリシーです。

地域ねこ
http://www.jspca.or.jp/hp/cat.htm
野良猫の生存率
http://www.nekohon.jp/zz-nekozan3.htm
ねこの殺処分
http://www.koinuno-heya.com/syobun/syobun.html

今回の保護で地域の猫苦情は減って、住民は喜ぶ。
子猫をいい里親に渡すと里親家族が喜び、子猫は寿命をまっとうする。

一方で今回の保護で、一番悲しい思いをしたのは親猫もえ。
でも保護をせずに、交通事故、病気で子猫をなくしても
やっぱり悲しい思いをするのは親猫もえ。

ならば、ハッピーになれる人、猫が少しでも多い方法を、
というのが今回の考えです。
かなり覚悟がいりましたけどね。

もえの今後はまたブログで少しずつ考えを紹介しますね。
長文失礼しました。





by konatty (2010-09-21 00:30) 

ymd8756

なるほど。納得。
by ymd8756 (2010-09-21 01:04) 

かぺる

野良猫を保護して里親探しをして下さっている方々のお陰で、最近野良動物を見かけなくなってたんだ♪って気づきました。
生まれて間もない赤ちゃん猫を友人の子供が拾ってきて、友人は飼う事になってしまい「大変ね」なんて他人事でしたが、その3時間毎に授乳が必要な子猫を預かる事になって…猫の虜になってしまい、里親探しのブログやサイトを回る毎日でした。もちろん道ばたや公園で鳴き声を捜したりも。
その中で、こちらのブログを拝見して、毎日黒猫ちゃんが気になっていました。
高校3年生の息子と一緒に、猫を家族にしたいと主人の黙認(とはいっても、主人が預かり猫ちゃんに一番メロメロだったのですが)をやっと得たら、良い里親さんと巡り会われたみたいで、それはそれで嬉しかったです。
この3連休中に、幸い我が家にも里親探しの活動をされている方から、可愛い子猫ちゃんを譲って頂ける事になりました。
白ぶちちゃんにも良いご縁がある事を祈念致します。
こちらのブログも更新楽しみにしております。
by かぺる (2010-09-21 12:34) 

konatty

かぺるさん
コメントありがとうございます。
黒猫そらくんとのご縁がなくて申し訳ないです。
そらくんは新しい里親さんのところで
先住のお姉さん猫と仲良く遊んでいるようです。

白チビちゃん(と呼ぶことにしました)と、もえが
幸せになれるようにしていきます。

こなつも応援してあげてくださいね(^^)
by konatty (2010-09-21 21:52) 

konatty

ymd8756さん
疑問を率直に言っていただいてありがとうございます。
頭の中で考えていたことをいつか明文化したいな、
と思っていたので。
また改めて考えをまとめてアップしたいです。
by konatty (2010-09-21 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。